2014年2月6日木曜日

リバイアさま攻略 【DQMSL攻略】

イル・ルカコラボで出現中のリバイアさまの攻略法を紹介します。

出現場所は
・ブロニール地方 クラリエ樹海
・レコスタ地方 ナディエ海岸
・モンタナ地方 蜃気楼の海
・アラゴ地方 ブレア海岸
の4つで、下に行くほど難易度が高く、ドロップ率が高くなるようです。

一番難易度の高いアラゴ地方のブレア海岸の攻略をしていきます。

①アイテム集め
まずマップ内の全てのアイテムを入手しましょう。
運が良いと世界樹の葉を入手できます。
世界樹のしずくがボスの前の地点で入手することができるので、必ず入手してからバトルに行くようにしましょう

②戦闘
リバイアさまの体力は約4000。
リバイアさまと一緒に出てくる雑魚モンスターは
・ギャオース2体(体力は約420)
・ガメゴン(体力約830)、アイアンタートル(体力約620)
の2パターンです。
ギャオースの方が攻略しやすいです。
ガメゴンパターンの場合はあまい息がきついので先にガメゴンを倒しましょう。

リバイアさまはルカニ、ねむり、マヌーサ、メダパニが効くので、最初にリバイアさまを眠らし、その間に周りの敵を倒すのがいいです。

攻撃力、防御力が低いモンスターは防御して壁にしたりすると良いです。

③パーティ
・バイキルト
・スクルト
・ルカニ
・ラリホー
上記4つのとくぎを使えるモンスターを連れて行きましょう。
ルカニとスクルトを覚えるライノソルジャーはほぼ必須といえるでしょう。
手に入りやすいモンスターでパーティを組むとしたら
・ライノソルジャー×2(スクルト、ルカニ)
・ビーンファイター(バイキルト持ち)
・メイジキメラ(ラリホー、ホイミ持ち)
・ダークナイト(Bランク、ホイミ持ち)
・ミミック(道中で手に入るCランク)、ソードドラゴン(道中で手に入るCランクかつかぶとわり)
こんなパーティでしょうか。(ライノソルジャー以外は全部通常クエスト、特別クエストでドロップします!)

私はコングヘッド(Lv.50)、ベホマスライム(Lv.50)、ビーンファイター(Lv.40)、ダークナイト(Lv.40)、ミミック(Lv.50)、ライノソルジャー(Lv.40)のパーティで辛うじてクリアすることができました!

リバイアさまのドロップ率はブレア海岸で15回プレイして2回ドロップ程度でした!
リバイアさまはAランクモンスターなので、無課金の人はかならず手に入れておきたいモンスターです。
かなり強いですが道中のモンスターをうまく使えば必ず攻略できるので頑張ってみましょう!

以下に攻略したときの動画をのせておきます。